あったかいところ・さむいところ

この週末は箕面を離れていて、帰ってきたら芝樂の桜も満開になってました。

大阪に帰ってきてあたたかさにびっくり。

だって行き先はこんな寒いところだったんです。

北海道です。

さすがにもう雪は降ってなかったけど、こんなにまだ雪が残ってて、でも「半分くらいは溶けたんだよー」って。

けっこう寒かったし、景色も大阪で見るのと違って、冬そのものでした。

日本って広いなぁ。

で、北海道の雪ってすごいなぁ。

 

そんなこんなの週末でしたが、そのまえにはNICOのバイキングもあったのでした。

献立は↓

 

・たけのこごはん バター風味

・国産雑穀ご飯

・にゅうめん

・自家製パン2種(レーズン入りパン・ド・カンパーニュ、豆乳丸パン)

・ひじきの五目炒め煮

・麩のたまごとじ

・春キャベツ、新じゃが、ソーセージのハーブと白ワイン煮込み

・塩麹漬け鶏のからあげ 中華ネギソース

・干し大根とひよこ豆のトマト煮

・おからとツナの自家製豆乳マヨサラダ

・いろいろ野菜のミックスサラダ

・根菜の米粉クリームグラタン

・新タマネギとしらすの梅おかかあえ

・芝樂市たまごのカスタードプリン

・抹茶と桜のバターケーキ

 

なんか幸せそうなひとたち!

と思ったらうちのNPOの職員でした~。

この日はなぜかみんなふだんよりよく食べてくれて、すごい勢いで料理が減っていきました。

天気とか気候とかと食欲って関係あるのかな。

どんどんなくなっていくのでけっこう焦ったけど、いっぱい食べてくれるのは嬉しいものです。

お越しくださったみなさん、ありがとうございました~。